【社交不安は今日もぼっち飯】綿半は何でも揃う!長野市豪雨災害から約3年、被災地の体育館でソフトバレーしました~

 


今回の記事は10月16日日曜日に社交不安の僕が見事、勇気を出してオイル交換した話です。

主に長野県で営業してる綿半についても語られている。

またお店の情報も掲載されていて

今回も長野市などの情報が多いので住んでいる人は参考になるかもしれません。

 

綿半はオイル交換も出来るし、食料品、衣類、なんでも揃う!

親戚が車屋だけど、僕は障害枠なので「仕事何してるの?」とか親戚に聞かれるのが怖くて恐れて逃げていた。

 

しかし、オイル交換など、車の悩みも父親が亡き今、どうするか日々悩んでいました。

綿半(わたはん)*1、ガソリンスタンドでもオイル交換出来る事を知っているので勇気を出して行くことにしました。

ガソリンスタンドは日曜日は混んでいて社交不安で声を出すのが苦手な僕は行けなかった。

 

千曲市の綿半にも行ってみたけれど、スキンヘッドでガタイの良い男の人がオイル交換をするカーピットにいた。

怖いのでオイル交換をするのを辞めました。

情けない。

その後、またガソリンスタンドを見たら車で混んでいたので入るのすら辞めてしまいました。

オイル交換は諦めて親戚のお姉さんに連絡をとってみようかと頭に浮かんだけど、例えば世間話になって「なんの仕事してるんですか?」とか聞かれて答える事が僕に出来るだろうか?と不安がよぎった。

そうだ!篠ノ井の綿半も試しに行ってみようと、そう思って篠ノ井の綿半をのぞくと、カーピットに優しそうな年配の男性、そんなに怖くなかったので話しかける事が出来ました。

 

オイル交換をしている間に、健康に良さそうな、人参ジュースも見た。

今後、綿半で健康食材を購入するのも良いのかもしれないと思った。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tsutomu Shimaya(@tsutomushimaya)がシェアした投稿

篠ノ井にある、マツキというパン屋のパンも売られていました。

 

ただし、マツキのパンなどは、マツキが篠ノ井ということもあり、篠ノ井の綿半でしか売られていない可能性はあると思います。

千曲市の綿半の方が店の規模としては大きいイメージがしました。

 

オイル交換が終わった際に、オイルエレメントはスズキの純正品なので綿半では交換できないと言われました。

エレメントは次回でも良いらしいです

 

 

 

 

ぼっち飯長野市若里にある「家族亭悟空」は雑誌もコミックスも充実。

雑誌もフライデー、プレイボーイ、ビッグコミックスなどが置かれていた。

気が付かなかったけれど、サラダも食べ放題で麦茶も飲み放題のようでした。

注文はタッチパネルだけど、なっちょの場合、店員が気が付きました。

場所は、少し狭い道に入っていくので分かりづらい気がしました。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tsutomu Shimaya(@tsutomushimaya)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tsutomu Shimaya(@tsutomushimaya)がシェアした投稿

 

豪雨災害から復活した長沼体育館でソフトバレーをした!



3年前の10月12日に長野市は台風19号豪雨災害に見舞われました。

その時に今回ソフトバレーをする体育館も水没したことが、一緒にソフトバレーをする、おばさまたちの話声を盗み聞きして知りました。

コミュ障の為、話題に参加した訳ではなく、あくまで聴いていただけです。

 

ソフトバレーではブロックされまくりました

ソフトバレーではブロックにはまりまくりました。

しかし、自分はポジティブに捉えています。

まるで、自分が好きな古賀紗理那みたいと思ったのです。

2022年のワールドバレーで古賀紗理那もマークされまくっててブロックされまくってたじゃないですか?

かといって実力がない訳じゃないと思うんですよ。

それと似てる感じかなて。

ある程度スパイクが上手いからこそ相手もマークするわけです。

綺麗に打てると綺麗にブロックされることが多いんですよね。

フェイントとか覚えたり、器用になろうと思います。

そして、おばさまたちが凄いと思う存在になったら良いと思いました。

その後にパン工房アルティザンに行ってパンを買いました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tsutomu Shimaya(@tsutomushimaya)がシェアした投稿

*1:

綿半は長野県の他にも、東京都、愛知県、山梨県岐阜県にも一店舗ずつあるという噂です。

 

最初はホームセンターだったけど、食品、生鮮食品、店舗によってはペットや動物も取り扱っているようです。