【姨捨駅〜長野駅レポート】長野駅前で蕎麦食って帰った。中年コミュ症が電車とバスに乗る練習しました。

お盆休みのせいか電車が混んでいました

普段、軽自動車で移動する僕。

車の酷使も気になるし今日は思い切って姨捨駅からまた電車に乗る事に挑戦しました。

乗る予定の電車はワンマン電車と書かれていました。

ワンマンの意味が分からなかったのでちょっとネットで見たら余計わからなくなりました。

電車来たらガラガラかと思ったら混んでました!

 

そうか若者も夏休みなのか、そのせいか?

長野駅で精算の為の行列が出来ていました。

無人駅が姨捨だけじゃなく、稲荷山もそうだったし、そのせいなのでしょうか?

 

お昼に「そば亭油や」に入りました。

長野駅前の「そば亭 油や」に入りました。

店が11:20分ころにも関わらず意外と混んでいて、入るか迷いました。

でも店のおばさんに案内されてしまいました。

接客態度が忙しいせいか少しぶっきらぼうだったので、自分に自信のない僕は差別されているかもしれないと不安になりました。

もりそばとミニ天丼、を食べました。
f:id:kanmokushou:20230810183110j:image

 

 

バスに乗ろうとしたけど乗るのを諦めて帰りました

駅から思い切って戸隠とか菅平方面のバスに乗ろうかと思ったけど、スマートフォンの電池が無くなってきました。

ひょっとして、もうスマートフォン買い替え時なのかな。バッテリーが悪くなってるのかも、電気屋行くの怖いよ

公園の前にあるタリーズへいってスマートフォンの充電を試みました。

充電スポットは以前ブログにも書いたことがあります。

chikuma-nagano.hateblo.jp

ヨーグルトアサイーというドリンクを飲みながら充電しました。

読んでいる本は図書館から借りた「今ひきこもりの君へおくる踏み出す勇気」という本です。

かなり興味深い内容だけど、僕と違って皆、親が金持で高学歴なのが嫌です。

充電してもなかなかフルにはならないので、外をふらふらして、バスに乗ろうと試みるも、目的地がまだ明確ではないので乗り場と時間が分からず、結局乗るの諦めました。

一人旅て難しいと思いました。

 

無意味に行ったり来たりしたので長楽寺に行った

電車はまた立ちぱなしで、割と疲れました。

意味なく行ったり来たりしたように思えるけど、こういった経験値が大切なんだと思った。

要するに目的地を決めて、どこのバスで何時に出るか、など調べあげなければ旅は難しいということか。

また姨捨駅に到着
f:id:kanmokushou:20230810183126j:image

下っていくとき「長楽寺」という寺の看板観て少し写真撮りました。

大きい岩がありました。
f:id:kanmokushou:20230810183118j:image

夕食は千曲市「定食十八号」

千曲市にある定食十八号、二回目の訪問です。

居酒屋中華風レバニラ定食999(税込1099)

注文の仕方はスマホでメニュー表のQRコードを読み取ってパスワード適当に入力してスマホからの注文できます。

社交不安にはありがたい店です。

f:id:kanmokushou:20230810183907j:image

 

味噌汁、サラダ、ごはんバイキング形式。

味噌汁に入れる、ワカメ、ネギ盛り放題なんでお得です。

f:id:kanmokushou:20230810184128j:image

 

このお店はまだ空いていて割と健康にも良いメニュー多いので穴場だと思いました。

ただ漬物、ニラが歯が弱い僕には食べるのに苦戦しました。歯の間に詰まりまくました。

 

まとめ

良いもの食べて早寝早起きして若返るぞと思います。

ポジティブを忘れてはいけません。